shoma_TREKのブログ

高校生ロードバイク乗りの適当なブログです

千葉県一周 ロードバイク  2022年4月7日

ロードバイク

千葉県1周してきました

 

今日は高校が入学式で在校生は休みでした。

休みなのを知ったのは始業式だったのでなんの予定もなくて何するか考えてました。ふと思いついたのが千葉県1周 (通称千葉イチ

tom's cyclingや篠さんのYouTube見たりしてたら千葉イチやってていつかやりたいと思ってました。そして風を見たらほとんど追い風か無風の予報!これはやるしかないということでチャレンジしました。

 

準備

500キロ越えだから普通の人はいろいろ計画をたてて準備してやることなんだろうけど、思いついた時から出発時間まで3時間…

特になんもなくてもいけるだろってことで持ち物は普段と同じモバイルバッテリーのみ。

ライトだけは多めに持っていかないと足りないだろうということで、

フロントオーライトの1500と1200

リア レザイン75lmとボントレガーのちっさいやつを持っていきました。

目標

24時間以内

平均時速25キロ以上

 

スタート

f:id:shoma_TREK:20220407195015j:image

午後5時スタートで関宿城までずっと強い追い風でした。

500キロ走るということをほとんど考えずいつも通り飛ばして走りますw

f:id:shoma_TREK:20220407194603j:image

Disneyまでの最速タイムを7分更新しましたw

絶対今日やることではないです。

f:id:shoma_TREK:20220407194640j:image

安定のこの場所

休憩1回目

f:id:shoma_TREK:20220407194829j:image

関宿城までは一回だけ休憩ておにぎり3つと羊羹3つを購入しました。羊羹は1時間に一個ずつ消費していく感じにしました。

関宿城 休憩2回目 

f:id:shoma_TREK:20220407195037j:image

8時55分に関宿城到着しました。

この時点で125キロ3時間45分相当いいペースで走れてました。

江戸サイ初めて走ったけど案外走りやすかったです。夜だったからなのかな…

 

花の名前忘れたけど黄色花がずっと咲いていて昼間来たら綺麗なんだろうなとか思いながら走り続けてました🤣

利根川沿い 休憩3回目

f:id:shoma_TREK:20220407195722j:image

9時54分 150キロ地点 

とにかくサイクリングロードが暗すぎるので諦めて一般道を走ることにしました。

この判断が意外とよかったです。

風が横風だったのでサイクリングロードは走りにくかったけど少し内側に入り建物があることでほとんど風を感じませんでした。

プロテイン1個目とコーヒーを眠気対策で購入いつもはブラックを飲んでるけど糖分とったほうがいいかなと思って甘いのにしました。

f:id:shoma_TREK:20220407195955j:image

あとは犬吠埼まで走り続けるのみ。

犬吠埼到着 休憩4回目

f:id:shoma_TREK:20220407200056j:image

2時30分 259キロ地点

マップでの検索て犬吠埼って検索したら少し違う場所に行って焦りました。犬吠埼灯台って入れないと正確な場所につきません😇

近くのセブンで羊羹5個プロテイン2個目アクエリアスを購入

プロテイン飲むだけで筋肉楽になってる感がありますw

この時点で半分経過、予定よりも早く走れててよかったんですがこの後追い風になる予定だったのに早すぎて風が吹かなかった…辛

300キロ地点

f:id:shoma_TREK:20220407202300j:image

風が吹いてなくて少し疲れて来たのもありペースが少しづつ落ちていきました。

そしてだんだん周りが明るくなってきました

f:id:shoma_TREK:20220407202820j:image

明るくなってきて何故か眠気が飛んできてペースを、元に戻して走れるようになりました。

鴨川到着 休憩5回目

f:id:shoma_TREK:20220407202717j:image

7時5分 370キロ地点 平均時速28.85キロ

ここで朝ごはんとしておにぎり3つ、プロテイン3個目、コーヒー1本、羊羹6本を購入

疲れが溜まってきたのでご飯を食べつつ20分ぐらいの長めの休憩をします。

この後は走り続ける

野島埼灯台到着 ここで問題発生

f:id:shoma_TREK:20220407203647j:image

9時50分 420キロ地点

なんか右のシューズに違和感が出てきました。

踏み心地がなんか変わってきて漕ぎにくくなってくるがどうしようもないのでそのまま走る家で確認したらカーボンに亀裂が入ってました)

ここからが地獄でした。

踏み心地が変わってペダリングがおかしくなってくる→右膝が痛くなる→左で踏む力が増えたのか左膝も痛くなる

そしてここでも到着時間が早くて風向きが変わらず残りは全部向かい風🥶

南房総市 休憩6回目

f:id:shoma_TREK:20220407204327j:image

11時15分 440キロ地点

これが最後の休憩でした。

膝痛いし向かい風で進まないし眠気が出てきたのてモンスターで吹っ飛ばす!

そこからは25キロぐらいのペースで淡々と漕いでました。

家到着ー!千葉イチ達成

f:id:shoma_TREK:20220407204746j:imagef:id:shoma_TREK:20220407210150j:image

 

経過時間20時間15分 25km/h

移動時間18時間8分 27.8km/h

消費カロリー8981kcal

休憩6回て合計2時間しか休憩をしていない…

自分で思っていた以上に早いペースでずっと走ることができ機材トラブルも致命的なものが起きずに走り切ることができてよかったです。

シューズは新しいのを購入しないといけませんが🤣

 

書きたいことが多くて長い文章になってしまいました。書くのが下手ですがこれからも頑張ります。

 

InstagramFacebookで応援してくれた方々ありがとうございました。

無事達成することができてよかったです。

これからもいろいろなことにチャレンジしていきます。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

インスタメインで動いているのでよかったら

フォローおねがいします。

https://instagram.com/shoma050611?utm_medium=copy_link

 

誤字脱字あったらInstagramのDMで教えてください