shoma_TREKのブログ

高校生ロードバイク乗りの適当なブログです

ツールド沖縄2022 100キロ

 

f:id:shoma_TREK:20221117210119j:image

今回はツールド沖縄2022 100キロに参加してきました。

f:id:shoma_TREK:20221117210703j:image 

金曜日から沖縄入りして
f:id:shoma_TREK:20221117210708j:image
f:id:shoma_TREK:20221117210712j:image

コンポさんの行きつけのマイヨに少しだけ寄りそこから自走でホテルへ

 

f:id:shoma_TREK:20221117211102j:image

f:id:shoma_TREK:20221117211058j:image

申し込みギリギリだった関係で空いてなくていい部屋取った!これでも旅行割で安くなってサイコー!

 

f:id:shoma_TREK:20221117211403j:image
f:id:shoma_TREK:20221117211407j:image

土曜日はあいにくの雨でチームメイトの方に会場まで送ってもらい、受付に行きました。

f:id:shoma_TREK:20221117211736j:image

ついでに次の日の補給食をゲット!

これが結構よかったです。

 

f:id:shoma_TREK:20221117211502j:image

そしてレース当日。5時集合で朝早いけど普通に起きれた。

f:id:shoma_TREK:20221117211637j:image

車で100キロスタート地点までゴー!

 

f:id:shoma_TREK:20221117211721j:image

140キロの人途中でバイバイ〜👋

 

f:id:shoma_TREK:20221117212058j:image

100キロスタート地点到着

f:id:shoma_TREK:20221117212155j:image

天気は悪い、路面完全にウエットだし雨降りそうな雲があってなんかなぁーと。

f:id:shoma_TREK:20221117212305j:image

スタート列並ぶの後ろ目になっちゃったけど、このあとセコセコ少し進むごとに前に行った😂

 

スタートは10時過ぎごろ

 

最初の登り 平均300w、184bpm

スタート直後の登りが4キロぐらいかな?

ここは先頭でこなしたほうがいいと思って息完全に上がってたけどとにかく頑張って先頭について行ってみる。

結局最後登り終わる直前で、遅れたので下は1人で下ってそのあとの登り返しで後ろに集団見えたのでゆるーく登って合流。

そのあとのトンネルは危険回避で前日にチームの方から聞いていたように、前方真ん中で走る。

 

58号平坦区間 平均148w、160bpm

そのあと第2集団が平坦で追いつくだろうなーって感じだったから足を使わないように集団の真ん中で走って

途中のトンネルでも前の方でこなす。

ここはまだまだ余裕があって走ってたので登りに入る前のコーナーのためにまた平坦終わりで前の方へ

 

普久川ダムの登り 平均265w 183bpm

登り口では集団が1つなっていたのでなるべく頑張って前に着いて行こうとしたけど流石にむりで、途中でドロップその頃から相当雨が降ってきてしまった。

そのあとは4倍ぐらいのペースで走る第2集団になりそのままkom通過

下りが危ないだろうから登り終わりで集団の3番目ぐらいの位置へ

下り区間で落車が何箇所か起きていて救急車もいたけど、自分は無事通過

 

 

学校坂 

坂に入る前の登り返しのところの段差でボトル落下

周りの方すいませんでした。

ここは下りの後なので意外と余裕だった

このあと140キロの先頭に抜かされたかな

 

安波頂上から高江まで 平均188w 169bpm

この区間はほぼ記憶ない。

おそらく細かいアップダウンだったのか?

 

高江〜平良 平均157w 160bpm

平坦区間かな、集団のなかで8人ぐらいでローテして走る。今回は普段のレースじゃまったく前に出ないおれでもちゃんとローテに加わりました。

5秒ずつぐらいですぐ変わる感じだった。

 

慶佐次の登り 平均244w 176bpm

ここ補給もらえたところかな?

ボトル一本アクエリアス入れたやつ紛失したせいで限界きていたので水1本とアクエリアス2本もらって、

アクエリアスを1本ボトルへもう1本は背中へ水はかけてる。

そこまでペースも早かったわけじゃないので辛かったけどその集団のままこなせた。

この辺で人数が一気に減る。

 

有銘の登り      平均256w 181bpm

国道331号線 climb   平均235w 180bpm

 

わんさか大浦パーク  平均152w 163bpm

最後の海岸線の平坦区間かな、ここではもうローテ回らない感じになっていたけど前から落ちてきた人とかが多く、人数が多かったので辛くはなかった気がする。

 

県道18号線名護方面 平均231w 174bpm

限界きてて足回らないし、パワーでないしダンシングしたら攣りそうになるからシッティングでとにかく回して登る。集団バラバラになってその真ん中ぐらいでこなしたかなぁー

ここで前に行けたら順位結構上がったんだろうな

 

そのあとののダウンヒル 

平均50キロぐらいで1人だったから案外早く降れて

下で3人ぐらい同じカテゴリーのひと抜いた。

 

Td02022 Sprint to Finish 平均202w179bpm

最後の平坦めっちゃ長く感じた。

 

f:id:shoma_TREK:20221118125541j:image

f:id:shoma_TREK:20221120100613j:image

結果は30位

100キロのはずなのにそれより長く感じたレースでした。前半雨降ってたりしたけど無事ゴールできたのでよかったです。

最後の方にもっと粘れて第2集団先頭でゴールできたらよかった。また練習頑張って再来年にでも来たいな。

f:id:shoma_TREK:20221120100656j:image

ゴール後の集合写真

f:id:shoma_TREK:20221120100729j:image

レース後に食べたこれ、なんだろ?美味しかった

 

 

 

次の日は朝からサイクリングして沖縄観光ちょっとして帰りました。

f:id:shoma_TREK:20221120101137j:image
f:id:shoma_TREK:20221120101209j:image
f:id:shoma_TREK:20221120101141j:image
f:id:shoma_TREK:20221120101145j:image
f:id:shoma_TREK:20221120101151j:image
f:id:shoma_TREK:20221120101155j:image
f:id:shoma_TREK:20221120101147j:image
f:id:shoma_TREK:20221120101158j:image
f:id:shoma_TREK:20221120101202j:image
f:id:shoma_TREK:20221120101205j:image

以上沖縄でしーた。

レースの写真とか後から追加するかもです。

 

 

 

読んでくれてありがとうございました。

誤字脱字あったらインスタのDMで教えてください。

https://instagram.com/shoma050611?igshid=YmMyMTA2M2Y=